じゃがいもの植付けをしました

3月15日計画通り、春の作付けでじゃがいも(男爵)の種イモを約60個植付けました。
DSCN3898_convert_20160324110807.jpg

DSCN3894_convert_20160324110643.jpg

DSCN3895_convert_20160324110734.jpg

DSCN3910_convert_20160324111043.jpg

DSCN3906_convert_20160324111001.jpg

DSCN3911_convert_20160324111131.jpg

DSCN3899_convert_20160324110846.jpg

DSCN3902_convert_20160324110922.jpg

今後、芽かきや土寄せ追肥、雑草刈りなどを行い、6月から7月には収穫です。
できが良ければ、施設で販売したり、料理して、メンバーで頂くことを考えています。
たくさん収獲できますよう努力します。
(doramusuko)

農作業で収穫した大根を販売しました

9月に種まきした大根が大きく育ち販売に出しました。

DSCN3597_convert_20151203064534.jpg

今年は天候に恵まれて、また 土づくりを念入りに行った結果、昨年より良く育ちました。

DSCN3596_convert_20151203064512.jpg

 赤大根と青首大根では青首大根の方が売れ行きが良く、赤大根は料理のレパートリーに
限りがあるせいか売れ行きはいまいち。

DSCN3592_convert_20151203064449.jpg

 それでも、早速メンバーの家族の方が酢漬けにした赤大根を翌日沢山提供していただき、昼食時に
皆で美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(doramusuko)

夏野菜もそろそろ終わり・・・

お盆休み明けに、ボランティアの方とメンバーとで秋野菜の作付けの話し合いを行いました。今年の秋も大根をメインに作り販売につなげていけるよう頑張ることに!
ということで、この日の畑作業は、残りの夏野菜収穫と、土づくりを行いました。でっかく育った(育ち過ぎ?)なすやピーマン、そしていい香りの九条ネギ!(ゴーヤはいただきもの)
明日は昼食にうどんをゆで、ねぎをたっぷり入れて食べる予定です。

DSCN3119_convert_20150825152645.jpg


DSCN3125_convert_20150825152718.jpg

また、いつもお世話になっているボランティアさんが広報委員になったということで、アリアーレの畑作業を紹介してくださり、旭区社協だより『あさひ いきいき宣言』に今日の畑の様子が掲載されることになりました。お楽しみに!

広報誌の取材に来られた区社協職員の方、広報委員の方々と記念撮影

DSCN3116_convert_20150825152600.jpg
(kamecchi)

じゃがいもを収獲しました

今年3月に作付けをしたじゃがいも(男爵)を先日収獲しました。今年の大きさと量はまあまあというところ。
DSCN2836_convert_20150618204450.jpg

早速サラダにしてメンバーと職員でいただきました。とても美味しいじゃがいもだからか、それとも作った人が上手なのか、これまでになくクリーミーな食感で皆さんの評価も上々でした。
DSC_0570_convert_20150618204134.jpg

土づくりから作付け、そして間引き、草取りと丹念に育てた甲斐があったと、この農作業に携わった人たちは満足していました。
DSCN2831_convert_20150618204422.jpg

DSCN2829_convert_20150618204348.jpg

DSCN2826_convert_20150618204233.jpg

DSCN2827_convert_20150618204310.jpg


来年も作っておいしく頂きたいものです。(doramusuko)

 


畑でこんなもの作っています

アリアーレでは畑をかりて、ゴテチア(花)やじゃがいもなどを植えています。
ゴデチヤ_convert_20140610130253

じゃがいもは、順調にそだっていてピーマンの苗も植えました。
じゃがいも順調に育っています_convert_20140610130315

ピーマンの苗も植えました_convert_20140610130338

畑に植える準備で、草むしり、作物がうまく育つように間引きなどもしています。
草むしり_convert_20140610130358

暑い日や急な雨の日もありますが、がんばって作業しています。
畑の端っこにも植える準備_convert_20140610130418

畑の近くでアジサイが咲いていました。(癒されますね)
畑近くで咲いてました_convert_20140610130437

(伸)
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる