初めてのエコ・クラフトの作成

 今まではメタリックヤーンで、コースターやティッシュカバー等を作って来ましたが、今回初めてエコクラフトでテーブルの上に置くワイン入れを作りました。
もともと不器用な私は時間をかけ上手く作る努力を致しましたが、皆さんに喜んで頂けるレベルの物は出来ませんでした。
何とか作り上げましたが、これからの学習の必要な事を実感致しました。


ワイン入れ

この写真は私が作成したものでは有りませんが、形は同じような物を作りました。
これは工房アリアーレで使っている物を写しました。

(hashi)

おしゃべりサロン

今日、横浜市総合リハビリセンターの臨床心理士を講師に招いて「高次脳機能障害」の勉強会を行いました。
フェニックスやアリアーレの利用者ではない家族もお見えになり積極的に勉強をいたしました。
途中で二階のカフェ アリアーレからコーヒーを取り雰囲気を変えコーヒーを飲みながら皆真剣に講師の話に耳を傾けました。
プロジェクターを使った講師の説明は大変分かりやすく、出席者全員が理解され講演後の質疑応答も活発に
多くの質問が出て充実した会となりました。
当事者を抱える家族は介護も大変で、「高次脳機能障害」の事を理解する事が重要で、一歩前進を致しました。
(hashi)

おしゃべりサロンに初参加!

今月のおしゃべりサロンは「高次脳機能障害」のお勉強会でした。
ちょっと興味があったので参加させていただきました。

横浜市総合リハビリテーションセンターの臨床心理士さんのお話でした。
わかりやすい説明で、多分今日の内容は理解できたと思います。
奥深~いと思いますので、これで「解った!」などとは言えませんが。

その後先生とご家族の方たちとの懇談です。
Café アリアーレの美味しいコーヒーやジュースなどを飲みながら。
ここで皆で楽しくおしゃべりしたり悩みを語ったりする時間が、ご家族にはとても大切なんだろうなぁと感じました。

部外者(?)の私を快く仲間に入れてくださったおしゃべりサロンの皆さまに感謝です。

今日紹介された2冊の本、「奇跡の脳」と「目印はフォーク」
手に入れて読んでみたいと思っています。

(nefeltari)

11月の『おしゃべりサロン』

10月の『おしゃべりサロン』は盛況でした。
フェニックス旭と工房アリアーレのご家族、それに旭区役所の保健師さんも加わり10名の参加者でした。

さてさて、次は家族会からの要望で、高次脳機能障害について学ぶことになりました。講師は横浜リハビリテーションセンターから臨床心理士に来ていただきます。

高次脳に関心のある方どなたでも参加できます。
多くの方々のご参加をお待ちしています。
ご希望の方は045-442-4527まで

日時:11月17日(水)13:30~15:00
場所:工房アリアーレ3階
費用:参加費は無料ですが、飲み物代として250円

(masamasa)



調理実習「ドレッシング作り」

サラダ

講師(元板前のメンバー)から教えて戴きながらドレッシングを作りました。
味見をしましたが大変美味しいドレッシングが出来ました。
新鮮な野菜を食べやすい大きさにしたものに作ったドレッシングをかけ、サラダを作る事が出来ました。

ドレッシング

前日にお酢の中に梅を入れ甘酢を作っておきました。
翌日この甘酢の中にサラダオイルと他の材料を入れかき混ぜ馴染ませ、美味しいドレッシングを作りました。

出来た野菜サラダを食してみましたが大変美味しいサラダとなり、皆で満足感も味わいながら出来上がりを喜びました。

(hashi)

皆の作品

製品

エコクラフトは、平らな紙ひもを使って、右手の不自由な人が丁寧に編み上げて仕上げています。
ご覧頂くとキットご満足頂けると思います。

写真右奥の四角い写真は「メタリックヤーン」といって光る糸を使い編んで作ります。
コースターは大変評判もよく、ご家庭やレストラン等でもお使い頂く事が出来ます。
カフェアリアーレでも使用しお客様から大変評判を頂いています。

写真手前の白いものはアリアーレ特製の石鹸です。
この石鹸は香りもよくシャンプーにも使うことが出来さらにお肌に優しい石鹸で多くの方からご好評を頂いています。

アリアーレ石鹸の横の写真は「アクリルタワシ」で、油で汚れた食器も洗剤が無くても汚れを落とす事が出来ますが酷い汚れの場合は洗剤と併用する事をお勧め致します。

(hashi)
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん:サボチャン:おんちゃん

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる