ハーモニカ教室での練習

 アリアーレでは毎月一回ハーモニカ教室を行い皆で楽しく新しい曲を吹きレパートリーを拡げています。
私は五木ひろしの「千曲川」が好きなので、この曲を吹けるように成りたくて練習を重ねました。
家でも練習しましたがハーモニカで吹くと難しい曲でなかなかうまく行きませんでしたが、やっと吹けるようになりました、しかしまだ人前で吹けるレベルには至っていません。
更に磨きをかけて皆さんの前でも吹けるように更に練習を重ねて行きたいと思います。

 この曲をマスターしたら超懐メロの「ガード下の靴磨き」を吹けるように成りたいと思っていますので更に頑張って吹いて行きたいと思います。
この曲は、「ねむの木学園」を創設した女優の宮城まり子さんが歌った曲で、大変懐かしい曲で今ではテレビもラジオからも、この曲は流れて来ません。(Hashi)

「ぱれぱれフェスタ」に参加!

 お知らせ 

「ぱれぱれフェスタ」に参加します。

日時:6月30日(木) 10時~15時
場所:ぱれっと旭 ~旭区福祉保健活動拠点~



「ぱれぱれフェスタ」は6月30日(木)~7月2日(土)まで行われます。

「工房アリアーレ」は6月30日(木)のみの参加です。

エコクラフトのピクニックバッグ(新作です!)や買い物かご。
パプリカ石けん。
その他、小物各種を販売いたします。


どうぞ「ぱれぱれフェスタ」初日にお越しくださいませ。

※「ぱれぱれフェスタ」のくわしい案内はこちらからどうぞ。



畑での収穫

いんげん

じゃがいも


6月21日(火)に畑に行き、じゃがいも・いんげん・シシトウを収穫をして来ました。

いんげんは満足できる状態で収穫しましたが、ジャガイモは時期が少し早いとみえ小粒な物の収穫となってしまいました。(hashi)


豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーク

メニューはひじきを入れた豆腐ハンバーグ、ピーマンともやしのナムル、こんにゃくの擦りごま煮、あずきを使ったお赤飯、万能ねぎの味噌汁、オレンジゼリー。

20日(月)に作りましたが、残念ながら私は参加できず次回を楽しみにしています。(hashi)

いんげんの味噌汁

いんげん

アリアーレの作業所のプランターで育てたいんげんが実りました。


いんげんの味噌汁

 いんげん・玉葱・わかめ・じゃがいも・油揚げを具として使い、煮干しをだしに使い味噌汁を作りました。

煮干しは頭とはらわたを取り除きだしを取りましたが、具の味もほどよく出て美味しい味噌汁をお昼に皆で戴きました。(hashi)

EZ Cracker(イージークラッカー)

便利グッズの「EZ Cracker(イージークラッカー)」をご紹介します。

Ez Cracker1
こんな形です。


Ez Cracker2
このように卵をはさみます。


Ez Cracker3
レバーをにぎれば、一瞬にして卵が割れます。


Ez Cracker4
卵の殻もくずれずに、きれいです。


[広告] VPS


再生ボタンをクリックしてね!

畑で収穫

グミ
(グミ)

ゴテチア
(ゴテチヤ)

グミとゴテチヤは「今宿コミュニティーガーデン」に種をまき順調に育ち収穫の喜びを感じあいました。

実ったグミは収穫し持ち帰って美味しく食べました、子供の頃を思い出し懐かしい味でした。
ゴテチヤは根から取ってきて小さな鉢に植えてCafeの入り口に飾りました。
(hashi)



ロビー販売

ロビー販売

6日(月)に旭区役所でロビー販売を行いました。
アリアーレの自家製石鹸は大変好評で沢山の量が販売出来ました。
また新作のエコクラフトで作成した「テーブルバスケット」も販売出来、楽しいロビー販売となりました。


テーブルバスケット
(テーブルバスケット)

次回のロビー販売は9月5日(月)となりますので、ご期待下さい。
(hashi)

区役所で販売

 お知らせ 

工房アリアーレの製作品の販売をいたします。

日時:6月6日(月) 11時~14時

場所:旭区役所のロビー


区役所にご用のある方、ぜひこの時間に合わせていらしてくださいませ。

また、鶴ヶ峰近辺の方、遠い方もぜひ足を運んでくださいませ。

工房アリアーレで丁寧に作られた作品を販売します。

一番のお勧めは手作りの石鹸です。

オリーブオイル、アボカドオイル、パームオイル、ココナツオイル、オートミール、パプリカ、ハーブのカモミール等を使っています。

春のバス旅行

磯子区にある横浜市電保存館に行きました。
市電が市内を走り活躍していた頃を思い出しタイムスリップを致しました。
運転席に立ち運転の操作をしたり電車好きにはたまらない時間となりました。

市電


 中華街に行きランチを取りました。
やはり大変美味しい料理が何種類か出てきましたが、全員できれいにたいらげました。
同發に行きましたが流石に有名店だけに味の良い広東料理で満足して店を出ました。

中華街

最後の見学は洋光台にある「はまぎんこども宇宙科学館」に行き、プラネタリュームを見たり宇宙に関する展示物を見て
改めて宇宙の知識を広める事が出来ました。(hashi)



プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん:サボチャン

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる