手作り製品フェア

 お知らせ 

「震災に負けるな!」まごころこもった手作りの絆

~横浜市地域事業所手作り製品フェア~

日程:2011年8月1日(月)~8月14日(日)

場所:有隣堂 川崎BE店


川崎駅ビルの6階“有隣堂”にて「工房アリアーレ」の製作品を展示販売いたします。

お近くへお越しの時は是非お立ち寄りくださいませ。



味噌炒め

野菜炒め材料

 畑で収穫した野菜「いんげん・ピーマン・シシトウ等」を使い味噌炒めにして戴きました。
新鮮な野菜の風味とお味噌の味が良くあい鮮度も加わりプロ顔負けの味となり美味しく戴きました。
(hashi)

てんぷら油を資源に

7月21日号のタウンニュース見ましたか?

「旭区エコオイルの会」の活動が載っています。


家庭から出るてんぷら油は藤沢市や鎌倉市では行政が資源として回収していますが、横浜市では燃やせるゴミとして扱われています。

それらを集めて回収して、二酸化炭素の少ないバイオエネルギーに変える活動をしています。


旭区内に現在12か所にまで増えたそうです。

工房アリアーレも二俣川地区の回収協力店です。

捨てないで持ってきてくださいね!
(masamasa)

真夏の収穫

野菜

 真夏の暑い中、トマト・ピーマン・シシトウ・いんげんを汗をかきながら沢山の野菜を収穫しました。
期待した以上に沢山の実がなり収穫を気持ち良く行いました。

今までは畑には月二回行って手入れをしていましたが、成長の時期となったのでこれからは畑に行く回数を増やし収穫の頻度を上げて行く事になりました。

今回の収穫した野菜を使い「味噌炒め」を作り皆で昼食の時戴く事になり、この食べる時が楽しみです。
(hashi)

マイ エコクラフト

マイ エコクラフト

私だけのエコクラフト!

テレビの台にぴったり合うようにサイズを測って、注文しました。

3つ作ってもらいました。

リボンがかわいいでしょう?これは職員さんのアイデア 

下段にもあと3つ欲しいのですが、バッグ作りで忙しいそうで・・・・順番が回ってくるのを待っています。

どこかの棚になかなか合う入れ物がないなぁ~という方、是非ご注文くださいネ。

きれいにすっきりと整理できると思いますよ  

(nefeltari)





カレーの調理

カレー

 畑で収穫した野菜を使いカレーを作りました。
お昼に皆で戴きましたが、本格的な味でプロも顔負けの味で大変満足した昼食になりました。
併せてサラダも作りカレーと良いコンビネーションで食べましたが大変マッチしており美味しい昼食となりました。

熟したトマト

トマト

 アリアーレ「今宿コミュニティーガーテン」の畑に植えてあるトマトが実って来ました。
もうすぐ食べごろですが、その時が楽しみです。


ピーマン

 ピーマンも育って来ました、収穫後は皆で料理の材料に使いますが、沢山育つ事を期待し手入れを続けていきます。
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん:サボチャン

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる