いわしとごぼうの煮物

いわし1

 初めて圧力鍋を使い調理しました。
いわしは頭とはらわたを取り除き流水で良く洗い、ごぼうは皮をそぎ4CMの長さに切り酢水につけて下ゆでをしました
圧力鍋に昆布を敷き水を切ったごぼうといわしを加え調味料を全て入れひたひた量の水を加える、アルミホイルで落し蓋して高圧で15分加熱し火を止めて自然放置する。

 こんな手順で作りましたが、出来上がったものを食べるといわしは骨まで軟らかくなり全てを食べる事が出来ました
この他にブロッコリーの胡麻和えとかぶの甘酢漬け、けんちん汁を作りデザートに甘夏にヨーグルトを混ぜママレードをかけて戴きました。
ママレードは前回作ったものを使用しましたが、組合せの良いものとなりました。

いわし2

写真は上のものが圧力鍋でいわしとごぼうを煮たもの、下の写真は今回の調理をしたものの全体を写しました。
 (hashi)

ママレードに挑戦

ママレード2

 近所に実った夏みかんを戴きママレード作りに挑戦しました。
初めての事とは言え指導者のリードに従って上手く出来る感触です。
試作品として作っていますが、早く皆様の食卓に乗せられご満足を頂けるよう頑張ってまいります。

皮をむいて苦みを取る為に下茹でした所です。


ママレード1


ママレード3

表の皮をむき中の実の綿をつけたままで相応の大きさに切ります。
今煮ている所ですが、これは次回に掲載しますのでお楽しみにして下さい。(hashi)

ローズベコニア

P1040577+-+繧ウ繝斐・_convert_20120119101901

協力者からローズベコニアをプレゼントして戴きました。
大変赤が美しく春を振りまいていますのでCafeの入り口に飾りお客様に春の息吹を感じて頂ければ幸いです。
協力して頂いたFさん有難うございました。(hashi)

今年もよろしくお願いいたします。

新しい年を迎えました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は喫茶スペースを大きくして、お客様にゆったり過ごしていただけるよう
模様替えもする予定です。

そのほかにジャム作り!
ドイツ製の圧力なべも奮発しました。

軽食のメニューも広がるかもしれません。

どうぞお楽しみに!(masama)

横浜F・マリノス

マリノスバック

横浜F・マリノスの競技場にある販売コーナーで取り扱う商品の募集に応募しました。
マリノスカラーで作ったバックで多方面に使えるものですので採用を楽しみにしています。

マリノスピンチ

 マリノスFカラーで作った豆々ピンチ(洗濯バサミを利用)ですが、可愛らしいピンチで一つは裏側はマグネットをつけましたので用途が広がりました。
採用を楽しみにして待っています。
(hashi)

新春を祝って

新年会

昨年は災害の多い年でしたが、今年は晴れやかな年になるよう願いをこめて、新年会の食べ物はメンバーが作り新年を祝い新たな誓いを致しました。

 調理したメニュー

 1.すいとん 2.煮物 3.紅白ナマス 3.鶏の唐揚げ 4.メンバーから差入れの手作りシュウマイ 5.みかんと市田柿
作ったメンバーのそれぞれの味わいが有り食べながら話も盛り上がり新年の門出に相応しいお祝いになりました。
(hashi)
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん:サボチャン:おんちゃん

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる