完成!マイ エコクラフト

注文してあったエコクラフトのかごが、ニス塗りも終わって手元に届きました!

エコクラフト

ワゴンに入れるジャストサイズの物が欲しくて作ってもらいました。

「三つ編みを入れて~!」とお願いしたり・・・・。

職員さんが作ったかわいいお花を見つけたら、「取っ手としてこの花が付けたいなぁ!」と思ったり・・・・。

二本も三つ編みを用意してくれたのに、花をつけるとなると一本でいいかも?などとわがままをたくさん言ってしまいました。

快くかわいいお花を作ってくれた職員さん!「ありがとう

わがままを聞いてくれた職員さん!「ありがとう

そして作りたい物を作りたいのに、注文のこのかごを先に作ってくれたメンバーさん!「ありがとう
(nefeltari)




寒い!

ただいま「工房アリアーレ」二階のエアコンが故障中

お日さまがさんさんと降り注ぐ日はと~っても暖かいのですが・・・・・。

昨年から調子が悪く修理をして頑張っていたのですが、とうとうこの寒い2月にダウンです。

暖房器

昨冬に買ったこんな暖房器具で乗り切ろう!とみんな各自工夫しながら作業をしています。

上着を着たり、ホッカイロを貼ったり、三階へ温まりに行ったりと!

カフェにお客様がいらしたら、この暖房器はお客様優先です。

大きな窓から日差しが暖かい日はもちろんどうぞお越しくださいませ。

少し寒い日は・・・・こんな暖房ですが・・・・

温かいおいしいコーヒーを更においしく淹れますので、どうぞいらしてくださいネ
(nefeltari)

活性化してきた「おしゃべりサロン」

 工房アリアーレとフェニックス旭の利用者の家族会が主催している「おしゃべりサロン」は毎月第三水曜日に開催していますが、始めてから一年半余り経過し内容も充実してまいりました。
高次脳機能障害の人を抱える家族が相互に情報交換をしたり愚痴をこぼしたりして家族の心のよりどころにもなっていると思います。
更に多くの方々の参加を期待していると共に、広く一般の方々のご参加もお待ち致していますので楽なお気持ちでご参加される事をお待ちしています。
皆さんとともに「高次脳機能障害」を早く改善出来るよう「おしゃべりサロン」も更に充実して行こうと思っています。 (hashi)

高次脳機能障害相談は好評

 工房アリアーレは、地域の高次脳機能障害の相談の拠点として、「横浜高次脳機能障害支援センター」と協同して皆様からのご相談をお受けしています。
高次脳機能障害の当事者は悩みや苦しみを抱えておりその方を介護される家族の方々のご心労は計り知れないほど大変な事です。

ストレスも溜まりはけ口もなくご心労の日々を過ごされている事とお察し致します。
毎月第一火曜日と第三火曜日に行われていますが最近は「地域作業所」の職員の方や介護保険のケアマネージャーも相談にお見えになり役立てておられます。
高次脳機能障害の事でお困りやお悩みがございましたら是非ご相談にお見え下さい。
お待ち申し上げています、詳細は工房アリアーレのホームページから「高次脳機能障害は相談出来るの」をお読み下さい。
(hashi)

2012有隣堂フェア

地域事業所が奏でる手作り品フェア
「2012有隣堂フェア」


~咲かせよう春の華~

開催期間 2012年2月10日(金)~3月4日(日) 10時30分~21時00分

開催場所 有隣堂戸塚モディ店4階  

工房アリアーレのアイデア豊かな現代的な作品を出展致しますので、皆様のご来場をお待ちいたしています。
即売もしておりますのでお気に入りの作品がすぐにお手許に入手出来ます。    

「脳卒中再発予防講習会」のお知らせ

  「脳卒中再発予防講習会」が開催されます、皆様のご参加をお待ちしております。

日時 平成゜24年2月29日(水) 午前10時~11時30分

会場 旭区民文化センター サンハート ホール

内容
第一部 病気の理解  講師 サンクリニック 医師 相澤 一喜先生

第二部 地域でリハビリ 講師 横浜ラポール 田川 豪太課長


お問い合わせ 
旭区役所 高齢・障害支援課    電話 045-954-6191 
      
横浜中途障害者地域活動センター  電話 045-365-1661
        フェニックス旭


入場は無料ですが定員200名になりましたら締切ますので、お早目にお出かけ下さい。
  

「ゆいまーる」見学

ゆいまーる



地域活動支援センター「木楽舎」さんが営業している喫茶店「ゆいまーる」を見学

 メンバーが鶴ヶ峰にある「ゆいまーる」さんに見学に行きました、店内と厨房も見学さて頂き私たちのCafeの運営に役立てるべく大変良い勉強になりました。
珈琲の美味しい事はもとよりケーキが格別な美味しさで勉強しながらの楽しい一日でした。
「木楽舎」さん有難うございました。                    (hashi)

 

横浜F・マリノスで採用決定

マリノス

マリノスピンチ

 先般ご案内致しましたマリノスカラーのエコクラフトて作ったバックと同じくマリノスカラーで作った豆々ピンチがお陰様で横浜F・マリノスに採用されました。
三月よりTRICOLORE ONE(トリコロールワン)みなとみらい店で発売されます。
サポーターの皆様にはキットお気に入り頂けるものと思いますので、マリノスタウンにいらした節には是非トリコロールワンにお立ち寄り頂き製品をご覧下さいますようご案内致します。 (hachi)
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる