明日は「平成23年度卒業式」

明日30日(金)に平成23年度卒業式がフェニックス旭と工房アリアーレの合同で行われます。
今年度はフェニックス旭のメンバーお一人が卒業されお一人がフェニツクス旭から工房アリアーレに転籍致します
この卒業式には理事長のご出席も頂き式次第を終えてから余興に入り詩吟や合唱・ハーモニカ合奏など諸々の形でお祝いの気持ちを卒業者に送りたいと考えています。
この内容の結果は後日当ブログご案内致しますのでお楽しみにされて下さい。        (hashi)

脳卒中・脳外傷の方のための暮らしガイドブック

 この程「公益財団法人ヤマト福祉財団」から「障害者福祉助成金」の贈呈が決定されました。
「脳卒中・脳外傷の方のための暮らしのガイドブック」の作成にこれから入りますが、関係福祉施設の方々にお集まり頂き内容を検討して脳卒中や脳外傷でお悩みの方々にお役に立つ冊子を作りたいと思います。
素晴らしい冊子を作るためにご支援戴ける「公益財団法人ヤマト福祉財団」様には心から厚く御礼を申し上げますこの冊子で成果上げられるように力を注いで作成して参ります。           (hashi)







CAFEアリアーレをゆとりある広さに拡大

カフェアリアーレ

CAFEアリアーレはお客様に更に過ごしやすいCAFEにしてゆったりと過ごして頂くために、この程面積を大幅に拡大し床面も貼り換えて雰囲気を更に落ち着いて歓談頂けるようにしました。
テーブルの数も増やし、皆様にはキットご満足頂ける事と思いますので、今まで以上に皆様のご来店をお待ちしています。    (hashi)

トリコロール・ワンを見学して

マリノスショップ1

 横浜みなとみらいにあるマリノスショップ「トリコロール・ワン」を見学して参りました。
ここに私たちが作成した「トリコロールバック」と「豆々ヒンチ」の展示状況を見て参りました。


マリノスショップ2
 
 展示はショーウインドの中に分かりやすく展示してありお客様が見やすいようになっていました。


マリノスショップ3

 障害者が利用している福祉施設で作られた事を案内されていました。


マリノスショップ4

 私たちが作成した「トリコロールバック」と「豆々ピンチ」を拡大して写しましたが、ここでは横浜市の林市長がトリコロールバックを持っている写真が飾られ大変嬉しく思いました。           (hashi)
 

東日本大震災支援に対して戴いたお手紙

 私たち工房アリアーレでは、東日本大震災で被害にあわれた福島県南相馬ファクトリーさんの仕事として作られた缶バッジの販売のお手伝いをさせて頂きました。
この事に対し「南相馬ファクトリー」のSさんから御礼のお手紙を戴きました。

お手紙の要旨
「福島原発の事故で避難を余儀なくされ、福祉作業所で働く人たちも避難生活に耐えられず戻ってきました。
しかし仕事がなく南相馬市と双葉郡の作業所がバッジを作り始めたのです。
原発事故により家族が別れた生活をしたり放射線の影響を心配してストレスを抱えながらの生活で先が見えない状況が続いています。」

このお手紙を戴き私たちは少しでもお役に立たせて頂けた事を嬉しく思います。
被災地の皆様は、これから諸々の案件を前向きに取り組み改善される事と思いますが、今後とも私たちでお役に立てる事があれば協力をさせて頂きたいと思っています。

缶バッジ

工房アリアーレで展示販売している模様の写真をご覧下さい。

「ふくしま」は祈ります。
この悲しみを繰り返さないことを、
「ふくしま」は願います。
あなたの故郷がいつまでも、
美しくあることを。

(南相馬ファクトリー通信 VOL.1より)

横浜F・マリノスでトリコロールバックの発売開始

マリノス
先般ご案内したマリノスカラーのバックは正式に「トリコロールバッグ」と商品名が付きました。
横浜市健康福祉局障害支援課が記者会見の中で上記の内容を発表致しました。
福祉施設十二か所の製品十四種類が採用されました。
この十四種類の中に私たち「工房アリアーレ」の(トリコロールバッグ)と(豆まめピンチ)が入っています。
この商品は「トリコロールワン みなとみらい店」で三月一日より販売さていますので、是非お立ち寄り下さい。
(hashi)                           

ボランティア体験

 私たち工房アリアーレの利用メンバーは比較的年を取られた人が多くなっていますが、高校卒後の若者からボランティアの勉強をしたいとの要望を頂き、本日実施する事になりました。
若い年代の方からこのようなご要望を頂いた事は私たち障害者に取っては大変有り難く、この事が多くの若者の世代に拡がる事を願ってやみません。
kさん今日はボランティアの学習になられたでしょうか、満足をして頂けたら幸いです。(hashi)

脳梗塞再発予防の講演会が開かれる

2月29日(金)に旭区文化ホール「サンハート」にて標題の講演会が行われました。
工房アリアーレとフェッニクス旭のメンバーのほか沢山の聴講者が来場し再発予防の知識を深めました。
特に講師の相澤先生のお話は分かりやすく大変良い勉強になりました。
講演の後、私たち工房アリアーレとフェッニックス旭の活動内容の紹介をし聴講された方々に理解を得る機会ともなりましたが、説明をしたメンバーも限られた時間で的を得た素晴らしい紹介をさせて頂きました。(hashi)
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん:サボチャン:おんちゃん

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる