クリエイト「街の便利帳」

 今日の読売新聞の折り込み広告の中に標題のチラシが入ります。
これに「CAFEアリアーレ」の記事も掲載されます。
この広告チラシをお持ちになり「CAFEアリアーレ」にお見えのお客様にはホットコーヒーを無料でサービスをさせて頂きます。
折角の特典ですので皆様のお見えをメンバー一同心よりお待ちしています。  
携帯PCからもご覧になれます。 
詳細はPCで「街の便利帳」で検索して下さい。 (hashi)

高次脳機能障害のご相談

~脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)・脳外傷(交通事故・転倒・転落事故)等になられた方~ 

 
 新しい事が覚えられない・うっかりミスが多い・怒りっぽい・意欲が出ない 
        
 これらは「高次脳機能障害」かもしれません・・・・
             
 〈ご相談をお受けしています〉


 「高次脳機能障害支援センター」がバックアップしています
脳の損傷が原因で生じる障害について、日常の小さな困りごとなどのご相談をお受けします。


対 象 :旭区を中心とした近隣区の当事者・ご家族・ケアマネジャー・施設職員などの支援者の方
相談日 :月曜日~金曜日 (午前9時00分~午後5時00分)  
 * 「高次脳機能障害支援センター」の出張相談は毎月第1・第3火曜日(予約制)
連絡先 :工房アリアーレ 045-442-4527 
     まずはお気軽にご連絡を下さい             

新製品「ミニほうき」を発売開始

ミニ箒
 
 新しく作ったこのほうきはセンスがある「ヨーヨーキルト」をつけたのでお掃除の時には楽しい気分になりお掃除の効率も上がるのではと期待もしています。
部屋の隅や家具の隙間など使い道は多くキット皆様にご満足頂けるものと思います。
皆様にお使い頂ける事を楽しくお待ちしています。(hashi)

アリアーレ今宿リハビリ菜園で収穫の春菊

春菊 胡麻和え

 初春に植えた春菊が成長し収穫をして来ました。
早速調理をし胡麻和えを作り皆で昼食時に美味しく戴きました。
野菜の高い今の時期に畑から収穫し新鮮な胡麻和えを食べられる幸せを味わいました。
  (hashi)

新所長の挨拶

 4月より所長に就任しました田中です。
今まで職員としてこのアリアーレで働いてきましたが、この度、所長という大役を任されることになりました。
まだまだ経験も浅く未熟ではありますが、皆さんのお力を借りて一歩一歩前に進んでいきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

 最近ではマスコミでも“高次脳機能障害”というものが話題になり、一般の方でも耳にするようになりましたが、この障害は外からでは見えにくく、障害の状態も一人ひとり異なるため、なかなか理解されるのが難しいものです。
このアリアーレでは、高次脳機能障害の重い方、軽い方がお互いの障害を理解し、助け合う場として日々活動しています。

 お近くの方は是非アリアーレの美味しいコーヒーを飲みながら、通所している方たちの会話もBGMに、ほっと一息つきにいらしてください。
アリアーレ一同心よりお待ちしています。

大池で満開のお花見

DSCN0038_convert_20120412102939.jpg

 4月9日(月)満開のお花見に大池公園に行って来ました。
今年の開花は例年より遅くなりましたので余計に本格的な春を味わう事が出来最高の気分で過ごしました。
さくら山の麓から頂上まで四方に桜花を見ながら頂上まで歩き、桜の木の本数も多く見応えの有るさくらを気が行くまで眺め花の下で訪れた春を体全体で吸収し明日の活力を溜めて参りました。

DSCN0045_convert_20120412101743.jpg

 今年のお花見は二年ぶりに大池で行いましたが、やはり大池はグランドシートを敷くスペースも十分ありトイレも完備していますので私たち障害者に取っては大変有り難い自然公園で、次はここでバーベキューを皆で行いますので、四月下旬を楽しみにしています。(hashi)

平成23年度卒業式

平成23年度卒業式

平成23年度の卒業式がアリアーレでフェニックスと協同で行われました。
今年の卒業式はFさんのお一人で併せてフェニックスからアリアーレに移籍される方の激励会も兼ねました。
理事長からの卒業証書授与や式次第を終えてから、余興に入り理事長が得意の詩吟を披露され指導迄して頂きました。
ハーモニカの吹奏を十人ほどで行い、花束贈呈をさせて頂いたりして最後に全員で「銀色の道」を合唱し卒業されるFさんのこれからのご健勝とご多幸を願って盛り上がった合唱となりました。
最後にフェニックスとアリアーレの所長から言葉を戴き余韻を残して卒業式を終わりました。  (hashi)
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる