「旭区脳卒中再発予防講演会」

11月26日(水)、旭区民文化センター「サンハート」ホールにて、旭区役所、フェニックス旭共催による『旭区脳卒中再発予防講演会』が開催されました。

1417077706077_convert_20141127180228.jpg

講演は「脳卒中の再発予防について」をテーマに、横浜市立脳血管医療センター慢性疾患看護専門看護師の下村晃子さんより、映像を交えてとてもわかりやすくお話いただきました。
メンバーさん皆で聞きに行きましたが、脳卒中で倒れる時の映像を見て「自分が倒れた時のことを思い出したよ・・・」と話していた方もいました。
また講演の後、フェニックス・アリアーレのメンバーさん2名が「自己管理」について体験談を話しました。
発表したYさんは「とにかく歩くようにしています。歩かないと歩けなくなってしまうから」「できることを無理しないでマイペースでやっています」と力強く語ってくれました。

1417077714086_convert_20141127180254.jpg

落ち着いて話していたように見えましたが、あとでYさんに聞くと、「緊張して足が震えていたよ」と言っていました。
大きなホールで大勢の方の前で話をするのは大変なことですよね、本当にお疲れ様でした!
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ

ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
横浜F・マリノスを応援しよう!
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる