じゃがいもを収獲しました

今年3月に作付けをしたじゃがいも(男爵)を先日収獲しました。今年の大きさと量はまあまあというところ。
DSCN2836_convert_20150618204450.jpg

早速サラダにしてメンバーと職員でいただきました。とても美味しいじゃがいもだからか、それとも作った人が上手なのか、これまでになくクリーミーな食感で皆さんの評価も上々でした。
DSC_0570_convert_20150618204134.jpg

土づくりから作付け、そして間引き、草取りと丹念に育てた甲斐があったと、この農作業に携わった人たちは満足していました。
DSCN2831_convert_20150618204422.jpg

DSCN2829_convert_20150618204348.jpg

DSCN2826_convert_20150618204233.jpg

DSCN2827_convert_20150618204310.jpg


来年も作っておいしく頂きたいものです。(doramusuko)

 


エコ笑こ祭り

6月13日(土)曇り
 横浜市旭区今宿2丁目にある今宿コミュニティーガーデンに於いてエコ笑こ祭りを開催された。
DSCN2802_convert_20150618105106.jpg

 会場はアリアーレも小さな畑作りをしている。畑には収穫真近のジャガイモが植えられている、試し掘りしたじゃがいもを頂いてきた。また今コミのボランテアの方々が会場設定され祭りが開催されました。しかし近くの小学校でバザーが催され、お客様より関係者が多い状態でした。アリアーレも多数のお客様に期待をかけましたが午前中は閑散でした。
DSCN2799_convert_20150618104814.jpg

 ボランテア同志のコミュ二ケーションの場になりました。ケーキ、ハーブ茶、おもちゃ等、そして私ら製作した製品を並べましたが一般客に思うような成果が得られず残念の一言です。
DSCN2803_convert_20150618105208.jpg

DSCN2811_convert_20150618105239.jpg

DSCN2813_convert_20150618105329.jpg

来年に期待しましょう。(kazuo)  

自宅で花の栽培をしています

花の名前はサンパチェンス、深紅の花がとてもきれいです。  インパチェンスの改良品種です。原産地は熱帯アジア、現在、花は少ないですが、夏になればもっと多くなると思います。
CIMG0914_convert_20150618103716.jpg

その模様はまたご報告します。さし木で増やせればアリアーレに置きたいと考えています。
CIMG0921_convert_20150618103814.jpg

それではまた。(doramusuko)

希望ヶ丘高校 記念祭

6月13日〜14日の二日間、希望ヶ丘高校の記念祭で製品を展示していただきました。記念祭はなんと今回で68回目!歴史がありますね。
DSCN2814_convert_20150616131519.jpg

今年立ち上がったという「保健福祉委員会」のブースで、白根にある作業所カプカプさんの製品と一緒に置いていただきました。
DSCN2817_convert_20150616131554.jpg

DSCN2819_convert_20150616131628.jpg


フェニックス旭・アリアーレの製品と共に、施設の紹介や高次脳機能障害についての資料も。
DSCN2822_convert_20150616131823.jpg

DSCN2820_convert_20150616131704.jpg


DSCN2821_convert_20150616131746.jpg

委員長さんからは、「来ていただいた方から製品のお問い合わせがありました。また今後はメンバーの方たちと交流もできたら…」とのお話もいただきました!学生の皆さんにも高次脳機能障害について、また中途で障害がある生活になっても、日々様々に工夫をして生活しているメンバーさんの様子についてもぜひ知ってもらいたいです。
委員会の皆さん、先生方、大変お世話になりありがとうございました!これからもどうぞ宜しくお願いします!

ミニかご

DSC_0567_convert_20150611132052.jpg

ミニかご作りました。チョツトカラフルにしてみました、
(jiijii)

合同スポーツ大会

今回のスポーツ大会もグランドゴルフをやりました。アリアーレのYさんは、実行委員長をやられ始まりの挨拶をしました。

写真+2015-06-02+13+22+34_convert_20150609135952

そして、YさんとSさんは良い成績を残しました。

写真+2015-06-09+13+39+01_convert_20150609140041

写真+2015-06-09+13+35+48_convert_20150609140017

フェニックスは、普段から練習しているそうなので上手い人が多くなかなか強敵ですが、
次回は必ず勝ちたいです。(伸)


横須賀花の国バスハイク

5月29日金曜日天気曇り後雨
 横浜福祉バスを利用して、横須賀市久里浜近郊の花の国へバスハイクツアーに行きました。

DSCN0906s_convert_20150604113029.jpg

到着したころ小雨が降ったり止んだりして,園を散策にはちょっと気温が低く大変だった。
 園内を走るバスに乗ってポピー園の上から望み、ポピーの色鮮やかさがすごかった。


DSCN0896_convert_20150604112918.jpg


DSCN2753_convert_20150604112106.jpg

DSCN2750_convert_20150604111950.jpg

散策しながら園内を下だった、周りには矢車草も蒼紫に咲いていました。寒くてソフトクリームの店番の方は手持ちぶさたの様でした。

DSCN2755_convert_20150604113532.jpg


 園を後にして若松町の老舗の食堂茶屋に入り、先に注文しておいた品を頂きました。
雨が本降り、次の予定場所ポートマーケットでお土産を買い求め、そして希望者は日露戦争に従軍した艦船、三笠を見学しようとしたが雨風が強く諦め、ポートマーケットで時間をつぶし横須賀を後にしました。二俣川に戻った頃に雨がやみ、自宅に戻りました。(kazuo)  
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん:サボチャン:おんちゃん

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる