久しぶりに冷やし中華をつくり食べました

メンバーが具材をカットしプロ直伝のたれをかけておいしく頂きました。
人数が多いので麺を茹でるのに苦労しました。
錦糸玉子をレシピを参考に初めて作りましたが、中々レシピのようには上手くいきませんでしたが
それなりにカットもでき具材にはなりました。
また、メンバーの人から手作りでふっくらのシュウマイの差し入れもあり、今日は中華三昧の昼食でした。(doramusuko)

DSCN3134_convert_20150826193729.jpg

DSCN3131_convert_20150826193635.jpg

DSCN3132_convert_20150826193704.jpg

DSCN3130_convert_20150826193608.jpg

DSCN3129_convert_20150826191107.jpg

夏野菜もそろそろ終わり・・・

お盆休み明けに、ボランティアの方とメンバーとで秋野菜の作付けの話し合いを行いました。今年の秋も大根をメインに作り販売につなげていけるよう頑張ることに!
ということで、この日の畑作業は、残りの夏野菜収穫と、土づくりを行いました。でっかく育った(育ち過ぎ?)なすやピーマン、そしていい香りの九条ネギ!(ゴーヤはいただきもの)
明日は昼食にうどんをゆで、ねぎをたっぷり入れて食べる予定です。

DSCN3119_convert_20150825152645.jpg


DSCN3125_convert_20150825152718.jpg

また、いつもお世話になっているボランティアさんが広報委員になったということで、アリアーレの畑作業を紹介してくださり、旭区社協だより『あさひ いきいき宣言』に今日の畑の様子が掲載されることになりました。お楽しみに!

広報誌の取材に来られた区社協職員の方、広報委員の方々と記念撮影

DSCN3116_convert_20150825152600.jpg
(kamecchi)

「紙テープでミニかご作り教室」に参加して

8月19日午後上白根ケアプラザで親子の紙テープによるミニかご作りの教授を初めてしました。
私の担当した方はお母さんとその子供さん、お二人さんでした。

DSCN3101_convert_20150820104719.jpg

小学生の女の子どもさんと未就学の子供さんに作ることを中心にして下さいとお母さんの注文でしたが、未就学の子供さんはすぐに飽きてお母さんと小学生の方の指導にあたりました。

お母さんも小学生の子供さんも紙テープで作るのは初めてとの事でちょっぴり心配しましたがお二人とも若いので覚えが早く、苦労せずに指導出来たのではと自負しております。

DSCN3098_convert_20150820104630.jpg

DSCN3096_convert_20150820104523.jpg

今後もこのような行事があったら積極的に参加しょうと思います。〈kazuo〉

エコクラフトでミニかごを親子でつくりました。

当初、小学生を対象にしたエコクラフト教室でしたが、就学前の可愛いお子さんとお母さんやお祖母ちゃんの参加もあり、
賑やかな教室となりました。小さなお子さんは最初お母さんと一緒に作っていましたが、すぐに飽きてしまい、
遊びを始めてしまい、代わってお母さんが集中して作っていた親子もいました。

DSCN3106_convert_20150820104737.jpg

完成した作品はさすがにきれいで、教師の我々のものよりできばえは良かったのではないでしょうか。<立場がない>

DSCN3111_convert_20150820104755.jpg

参加の皆さんが喜んでくれましたので、教師の我々も満足です。
お子さんに代わって作業していたお母さんの真剣な表情が印象的でした。良い息抜きになったのであれば幸いです。

DSCN3099_convert_20150820104701.jpg

子育て中のお母さんを対象にしたこのようなイベントを企画されるときは是非お声掛けください。
<保育ボランティアは必要と思いますが>(doramusuko)

横浜高島屋ふれあい作品展販売

今年も、高島屋で販売をしました。

DSCN3074_convert_20150819112237.jpg

DSCN3067_convert_20150819112152.jpg

今年の場所は少し奥だったので売れるかどうか心配でしたが、やはり人の流れが悪かったので
大きな声で呼び込みをしたり、製品の説明をするようにしました。
そのおかげか思っていたよりも売れたので良かったと思いました。

DSCN3065_convert_20150819112132.jpg

DSCN3079_convert_20150819112308.jpg

DSCN3072_convert_20150819112215.jpg

来年もまたがんばりたいです。(伸)

果実の種が発芽しました

みなさんは果実の種をどうされていますか?通常捨てていますよね。
先日いただきもののマスクメロンを食べた後の種を容器の水につけていたところ、
いつのまにか芽が出ていました。芽がしっかりしたところで鉢に植え替えました。

CIMG0935_convert_20150806101536.jpg

今回もいただきもののパッションフルーツを食べた後の種が発芽しました。

CIMG0937_convert_20150806101605.jpg

この後が楽しみですが、果実の育成は難しいと聞きますので、どうなるか
期待してください。また報告します。(doramusuko)


サンハート・オープン・デーでワークショップを体験

DSCN2976_convert_20150805175407.jpg

この催しに工房アリアーレは今年初めて参加し、豆まめピンチの作成を企画しました。

DSCN2980_convert_20150805175452.jpg

DSCN2974_convert_20150805175323.jpg

他の事業の催しでもこの企画で参加したことがありましたが、体験者は多くありませんでした。

DSCN2981_convert_20150805175523.jpg

今回は親子連れが多く、小さなお子さんが数多く体験され、出来あがった豆マメピンチを
喜んで持ち帰られていました。

DSCN2984_convert_20150805175550.jpg

DSCN2985_convert_20150805175624.jpg

子供の笑顔は最高!来年も参加したいです。(doramusuko)

工房アリアーレ5周年

20150804_125211_convert_20150804131729.jpg

工房アリアーレが5周年になりました。東日本大震災の日も、メンバーさん達は、アリアーレで活動していましたが、ケガ人もなく
大きな被害もなく無事に乗り越えてきました。それには、アリアーレの職員のみなさんとボランティアさんのおかげだと思います。
そんなことも乗り越えた5周年の記念品は、アリアーレでの活動や、製作品が載った写真集でした。
とても記念になるうれしい記念品でした。職員のみなさまとボランティアのSさんに大感謝です。(伸)
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる