自治会の防災訓練に参加して

DSCN0198_convert_20120906112253.jpg


全国的な防災訓練が9/1に野田首相の参加のもと横浜を中心に行われました。

そして地区の自治会主催で9/2二俣川小学校校庭および体育館で行われました。

アリアーレも参加しました。参加人員は職員も含めて14名ほどでした。

最初は煙の出ている真暗な部屋の中を通る体験をしました。

飲み水確保のために水道管に直接器具を取付け取水するのを見学しました。

アマチュア無戦士の災害応援を見学し、さらにAED使用方法を習いました。

DSCN0202_convert_20120906112407.jpg


最後に炊き出しのおにぎりおよび豚汁を振舞われました。

事務所に戻り更に反省会を開き,アリアーレに準備してある防災用品及び食料を確認しました。

私も神戸で阪神淡路大震災を経験しました、最初は的確に指図する人が無く混乱しました。

色々思い出しました。

今回の訓練は貴重な一日でした。 

(kazuo)

コメントの投稿

非公開コメント

重要な経験ですね

防災訓練は色々なやり方が有るようですが、今回は貴重な経験をされたようで何よりです。
この日は確か雨が降ったと思いますので更に大変だったとお察し致します。
災害は突然起きる事で有り日頃の心構えと準備は必要不可欠と思われますが如何でしょうか。
具体的にどんな訓練をされたかを記載されたら内容が分かりこのブログを読まれる方のお役に立てたのではないかと思ったりしています。
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん:サボチャン

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる