合同利用者会

フェニックス旭でフェニックスとアリアーレ職員31人でテーマを決めて始まった。



活動の目的、目標ーなかま作り、作業うまくなりたい、リハビリになっている。



卒業後の活動についてー仕事したい、ラポールに行きたい、パソコン、体の管理、アリアーレに行きたい、一人で通所したい、地域で活動したい。家事が出来る事。販売したい、会話したい、人の役に立ちたい、いろいろ作業したい。仲間作り、体力作り。


(ひかりちゃん)

高島屋出店

皆さん、どうもこんにちは。
季節的に考えたら、夏の真ん中あたりですね。
それで今回は横浜高島屋に行って参りました。行った目的は販売ですね。





今回は石けんを中心にしつつ、全体的に売れました。
次回も、こんな感じで売れれば良いなと思っています。
(ナオちゃん)

ふれあい作品展に出店


障害のあるなかまたちの「ふれあい作品展」が横浜高島屋にて行われます。
アリアーレは8月9日(水)~11日(金)に販売いたします。
皆さまお待ちしております。

ヨッテクで販売



7月28日金曜日、ヨッテクに寄ってきました。
失礼しました販売にいってきました。
ヨッテクはヨコハマヒューマン&テクノランド の略で、福祉に関する総合イベント。
場所はパシフィコ横浜です。



障害者の生活や活動をサポートするアイデアや情報 など多くの出店があり、大勢の来場者もあり大変賑わっていました。









来ていたのは人間ばかりではありません、介助犬も沢山来場していて、障害者をうまくサポートしていました。



メンバーの人が使用している杖の先にあるゴムが破損していましたが、丁度杖のお店があり、格安でゴムの交換ができました。(doramusuko)

サボテンの花

15年サボテンを育てていますが、去年初めて花が咲き、今年も咲きました。



サボテンは10年位経たないと花が咲かないそうです。
育てるのは簡単です。



今年も去年と同じく白い花が咲きました。



花は咲いても一晩で終わってしまう可憐な花です。
(サボチャン)

調理の日

皆さん、もう七月の後半を過ぎつつあろうかと思っています。
今回の調理実習は冷やし中華です。



まず、麺を茹でます。その後、野菜を洗い切った後、卵を混ぜフライパンで焼きます。
焼いた後、包丁を使って切っていきます。







後は写真のように盛りつければ完成です。


(ナオちゃん)

第四回あっぱれフェスタ

6月29日~7月1日あっぱれフェスタが開催されました。



各作業所が手作り製品、パンやお菓子を販売しました。
アリアーレはたくさんうれました。





今年度はガラポン抽選会も行われました。



クラフト製品:紙テープを切ってバッグや小物などを作っています。



健常者でも障害者でもヤル気があれば、手際がよく、細かい作品まで作れる様になります。
興味がある人は本屋に行けばマニュアル本も買えます。






(リクちゃん)

お疲れ 朝採れ野菜です。



じゃがいもといんげんと春菊が取れて直ぐ販売しました。みんな汗びっしょり
で帰ってきたよ、じゃがいもがたくさんあって販売大変だった。約2時間販売したよ。








(jiijii)

里山ガーデンについて

皆さま、おはようございます。もう六月に入りました。



私たちアリアーレは里山ガーデンに行きました。売り上げは多いとは言えませんが、頑張りました。



でも、今回の目的地である里山ガーデンにはたくさんの植物が自然、豊かに生えていました。











私たちもこの植物のように元気になっていけたらいいなと思います。
(ナオちゃん)
プロフィール

aliare

Author:aliare
工房アリアーレのメンバーが書いています。
kazuo:doramusuko:jiijii:伸:リクちゃん:ひかりちゃん:pigumon:HANA:カイ:タケちゃん:sekitori:ナオちゃん:サボチャン:おんちゃん

工房アリアーレ
〒241-0821 横浜市旭区二俣川1-45-41 関本ビル2F・3F TEL:045-442-4527
ホームページ
“工房アリアーレ”のホームページはこちら ↓ をクリック!
ギャラリースペース
ギャラリースペースのくわしい説明は下の「ギャラリー」をクリックしてください!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる